ハイパーゴアムなんとか(エヴァ旧劇の話)

本日非常にメンタルの調子が悪くて寝てました


オチなしの駄文なので注意


どうも大天才のおじょーです

私のことは親しみを込めて幾島さんと呼びなさい


ブログタイトルは英姿颯爽ならぬ英姿殺爽。四文字丸々当て字でも良かったけど原義が伝わらなくなりそうだったから止めました

大丈夫、私が来た

コメントありにしたんでコメントつけてってもいいのよ

尤もつけるような人はライン知ってるだろうけど



そもそもな話私は文才が全く無いから人様に読ませるような文章を書けなくて超絶抵抗があるんだけど、なんかしなきゃ、という使命感に駆られて渋々指を動かしてる


取り敢えずエヴァンゲリオン旧劇場版の、death(true)2と、air/まごころを、君にの感想をかなり適当に書こうと思う。


・デストルゥーじじょー


昔は、二乗のことをじじょうと読んだんですよ。彼氏彼女の事情はそこを引っ掛けてます

カレカノ庵野が監督してたのを知ったのはだいぶ後でした。高校の頃だったかなぁ。家に漫画があったから漫画派だったし。

ぼく地球、地球へ、カレカノ、そしてエヴァは本当に登場人物の背景が繊細に描かれていて、非常に感情を揺さぶられる作品だ


こんな感じで書くことを決めても話が脱線していっちゃうし、綺麗に物事を記せる人は凄いね


改めまして、death(true)2。


しばしば「総集編」と評されるのでファンとしてはとても悲しい。

https://m.youtube.com/watch?v=71_08RQZNEw


本当に総集編として扱っていたのであれば、新劇場版の特報映像に、「オーケストラのチューニングをしている音」を選ぶだろうか?


弦楽四重奏では、第一弦(Vn)がカヲル、第二弦(Vn)がアスカ、第三弦(Va)がレイ、第四弦(Vc)がシンジとなっている


補足しておくと、番号が若い順に高音である


シンジと他者との理想のポジション、関係が現れており、そのワンシーンだけでも十二分に考察し甲斐がある作品だと思ったり。


他、新カット、新情報共に多々ある。


南極大陸にアダムが居たこと、そしてそのアダムはゲンドウの右手に移植されて居たこと。これらの情報から多少なりとも物語の背景が読み解けてくる為、私の中では総集編ではなく立派なdeath(true)2という作品である。シト新生覚えてないけど


書くの飽きて来たで工藤

あと映画見たの一月以上前やでうろ覚えやんけ工藤


また、全体の物語構成として、各キャラクター毎のパーソナリティを強調するような編集となっている

無論「一見様御断り」ではあるのだが、逆に言えば一度エヴァンゲリオンを見た人間からしたら、

このキャラクターはこんな背景を持って居てそれがここに現れているんだよ

という作中からのメッセージを感じるものとなっている




・えんどおぶえゔぁんげりおん


略称EOEだっけ?ごめん検索めんどくさいから調べないけどきっとEOE、そういうことにしておいて欲しい。


こちらの作品もグロいだとかキモいだとかいう感想が巷に溢れているし、「気持ち悪い」というセリフの意味は声優が言った言葉をそのまま採用しただけの適当なものであるという趣旨の書き込みを頻繁に目にする。

一ファンとしては泣きたいどころかぶん殴って最低でも視覚と聴覚を潰し二度と映像作品に触れられなくしてやりたい心境になる。



それほどまでにどこが好きかと言うと、まず庵野の心境が死ぬほどマゾヒスティックに描かれている部分である。自らの創作物には多かれ少なかれ虚栄が入るものだが、あれにはそれが全く無く、唯々見ているこちらが心を痛めるほどにリアルである。


そして且つ、繊細でクオリティが高い。自己否定しながらそれでも這いずって作品を完成させた庵野は正しくメンヘラ界の神であろう。


どこが具体的にリアルかと言うと、これは私が最もアニメ作品の中で好きなシーンでもあるのだが

ミサトがシンジを助けに来て説教してキスしてエレベーターに乗せた後、〈シンジがそれでもアスカを救おうと立ち上が《ら》なかった〉所


シンジは庵野の投影そのものである(論拠はテレビ版でも見て欲しい)。

つまり、一人の女性に命を投げ打ってでも救われても、自分は何一つ成し得ない人間なのだと、〈庵野がシンジを通して観客に言っている〉という解釈が出来る。


恐ろしいほど勇気が必要だったことだと思う。

期待に満ちた他者の前で頑張る、頑張ろうとすると言うのは簡単だが、それを裏切ってまで出来ないと言えてしまう精神状態ということだからだ。


実際多くの人間は、頑張ろうとするよりパニックやショックの方が大きいものだ。

頑張れと言われて単調に頑張れる人間というものは所謂アホだけである。


シンジがアスカで抜くシーンでも同じことが言えるだろう。

人は綺麗で一面的ではないのだと庵野は言いたいのだろうし、私はその主張に強く賛同する。


他、キチガイマットサイエンティストの碇ユイの話とか、ゲンドウの若い頃がクソイケメンだとか、リツコが死ぬシーンが共感できるとか、あれはハッピーエンドだという解釈をしているとか、書きたいことは山ほどあったが筆を置きたい。晩飯食いたいし。

チャリキチの話

テンションが高すぎていろんな奴にラインしまくって迷惑かけるのもあれだし記事にした。


ロードバイク買った


10万した


ドヤ顔で自転車の良さ語るのもキモいと思うから取り敢えず今のテンションがすごーーい!!!!たのしーーーー!!!!!!って感じでワクワクしてゴロンゴロンしてる感じ


チャリのいいところ箇条書きで書いとく


・自分の足で到達した感がいい

・風を切る感覚が心地いい

・常に風を受けるから疲れない

・車や人と違って完全にコミュニケーションが必要無い、周りの目が存在しない

・グリップを握る位置が複数あるから腕も疲れない

・速い(平地で25km/h程度)

・景色が綺麗

・お金がかからない

・痩せる(かもしれない)

・方向音痴でも車と違って戻れるから何とかなる

・自分を追い込むのが好きなドMにぴったり


ロードバイクが欲しくなったきっかけ


大学入る前に171号線に乗ってて、「直進すれば京都」っていう看板を見た時に、この道って京都まで繋がってるんだ...凄いなぁ行きたいなぁ、でもちゃんとした自転車じゃ無いと日帰りは出来なさそうだなぁ、って思って、なんやかんやずっと憧れてた


だから一番初めに遠出するなら京都かなー


はー楽しみ楽しみいぇぇいとぅえぇぇい

今夜勝ちたいヴァルケンハイン

そんなまじめに触らないけど爺に魅力を感じる!うまくなる気はないけど!

というまーぼたんに宛てた「無知な初心者をぼこして気持ち良くなる行動」をまとめました。これ上の人から怒られそう

 

すべての行動に普通に対策はあります。めんどいので書きません

 

Aケニぶんぶん

強い。ガードを覚えられたら7DJAで中段を刺しに行こう

開幕バクステに刺さって気持ち良くなる。開幕前ダッシュにも自動サーチ(何fかあるらしい)で勝手に追いかけてくれて刺さる。

 

家ぶんぶん

やっぱ強い

これだけで複数の初心者を温めた経験があります。五分なんでボタン押せばいいんすけどね…

相手がひよったらぼこりにいくといい

 

家ガードされ投げ

これも相手がボタン押さなければ永遠に通る

 

補正切り

~5C6C16Bでしれっと。やってる側はバレバレだろって思ってるけど通る…

 

家投げ、端だったらAケニ投げとかも。

 

慣性飛び空投げ

なんか押してるだけでみんな吸い込まれていくぜ!

 

ヒンメル(通る)6Dヒンメル(ループ)

完全バー対ノーゲージ10割コンボ

 

おしまい

初心者向けの狼講座

ヴァルケンハインってどんなキャラ?

 

機動力で翻弄したり相手を誘ったりしてうまいこと差し込み、その後速い崩しで殺し切る

 

立ち回りは待ち、攻め両方入れたほうがいい

 

機動力、コンボは狼ゲージに依存する為ヒートゲージとは別に狼ゲージを見ることが必要となる

 

用語…ナハトイェーガー(236A)→家

 

狼ゲージ性能

前歩き・その場で無消費、後ろ歩きで微消費、通常技で小消費、必殺技で中消費、空中に居るで大消費だと思っていればいい。

人状態で地上に居れば回復。

 

慣性ジャンプ

地上で9N(中央に戻す)6Dとすばやく入力すると変身しながら慣性が付きすごく飛ぶ。

慣性ジャンプ人JCがよく刺さり簡単

 

技性能

 

人状態基本技


5A...普通の小パンだが打点が高い為とっさの対空、めくりを落とす時に使える。端背負い時とか

 

6A…対空。5F頭体GP。モーメントの割にボーナスのおかげで火力が出る。爺にとってはだいぶ便利な技だし使っていきたい。上みてりゃ確実に当たる

6B…リーチ短い中段。2A,5A,6C1,2から出せる。距離が離れてるとスカるため感覚は自分で掴もう

あたったらDで変身して狼AC~でコンボ

2C…頭無敵もリーチも無いため初心者が立ち周りで振る場面は皆無

6C…二段技。1段目キャンセルで6B、3Cに派生ができる。二段目終了後のガトも同様。

  この時3Cにきちんとディレイをかけることができたら6Bとほぼ同じ発生になるため人状態での単純二拓になる

  6C>dl3C>dl家で狼ゲージの回復を図る

 

人必殺技

 

家…ガードされて5分、実質小パンの速さで有利不利が決まる

 

私が好んで振る技。対空にもなる。初心者なんて直ガしてこないし間合い管理とかしてこないし難しく考えなくていい

ローゼン…ガードされたらあほほど不利だがこいつもあてたらばかみたいなダメージが入る上、攻撃すると進む為相手が低ダしてたら位置入れ替わるだけで済む、家と同様。

私は稀に振る。

リヒト…たちまわりでは不要

 

 

狼通常技

 

A…ガードされて-3とか。弱い。まあガトにつなげて

B…強い対空。6Aと違い画面見なくて押しといていい。ヒビキのセンシジン?とかセリカキックとかにはさすがに負けるし万能ではない。

C…長い下段。振ってけ

 

狼状態の空中技は、そもそも狼状態で空中にいるだけでゲージが消費されるから初心者が立ち周りで振るのはお勧めしない。JAは横に長くて便利だけど拾えるようにならないと意味ない。

 

brJA…どっからでも出せる13Fの高速中段。1ACDずらし押しで出る。やらなくていい。

 

基本狼での崩しは何も考えずにC>6DJAってやると崩れてくれる。C>6DD人2Bが下段。飛べるけど刺さる。C>6DD>1で昇竜ガードが可能。読みあい。

  JAからJCとCで二拓。

 

ヒンメル...狼状態での投げ。通せば狼ゲージが全回復する。

 

コンボ

力の限り妥協しとく。爺は技が多いからコンボダメージの重さより完走率の方が大事。

C>JA コマンド的にはC>6D>JA。明白なのでコンボ時には端折る。

 

 

中央

2A2B5Cシュバルツヴァイス…A刻んでも入る。何からでもこれで〆

2A5B5Cローゼン5BJBjcJBJC…屈限。A二回までなら入る。Bは不可

投げローゼン以下同様

 

家ch5B5Cシュバルツヴァイス

6A5CJBJBJC

 

とりあえずシュバルツヴァイスして

 

5A対空chはJBJBJC

 

 

 

 

ABCJA着地D人5B2CJBjcJBJC(以下エリアル表記、着地D省く)

狼地上通常技はとりあえず全部これしといて安定したら

 

ABCJA5B2C低空リヒト9DJBJA5B2Cエリアル

ABC始動共通でいい。

 

JAJBJCからはCJA~以下共通。JAAC~のほうが簡単で良いかもしれない。

 

 

2A2B3C家2A2B2Cエリアル

全始動これで〆て

 

ABCAケニ5B2Cエリアル

CJACAケニ~とか全部入る。これもこれだけで。

 

フェイタルコン

6C2C5Cローゼン5Cエリアル

2C入らないなら抜いていい。中央端同一。

 

あれこれ

C6DJAができない

トレモ。私は3日かかった

 

JAD人5Bができない

トレモ。私は実践でできるようになるまで半年近くかかった。気長に行こうぜ

コツは書いた通り着地してからD押すこと

 

5B2Cリヒトのリヒトってどうすんの

二パターンあって、2147Bか9214B。お好きな方で。基礎コンボ〆れるようになったら練習して

 

CJA5B2Cエリアルが実践じゃできない

ABCAケニBケニBアイゼンで。端中央共に入る。半年お世話になった。Aケニ始動もこれで

 

立ち周りで何振ればいいの

Aケニ(本音)、家(本音)、慣性ジャンプ人JC

人5C、6A、狼B、C

 

狼じゃ昇竜ガード出来ない

そんなキャラだからおとなしく人に戻ってガード。技術はあるがゲージ消費するため今作は推奨されてない筈


狼ゲージが切れてしまった

 

ジャンプしたりイェーガーしたりローゼン振ったりで相手にゲージが切れたことを悟られないようにしよう ぼったちでも狼ゲージがガンガン回復する為悪手では無いと考えてる

ヒートゲージの吐きどころ


ガーキャン

昇竜無いしね、当たり前


〜3Cor5Cシュツルム

殺しきりでもいいし、ずっと地上にいるから狼ゲージ回収目的でも可


シュツルムは1F全身無敵があり前に前進し、上や裏にも判定があるためリバサや割り込みで使用できる。コマンドは難しいが補正切ってくるやつには擦っててもいい


JBJBJCフルーク

フルーク後不利だからフルークは殺しきりで使うように


EA


当てた後の状況はあまり良くはないらしいがこのキャラ切り替えしないんだから打つべし


ただ上に判定はないから飛ばれてたらガードか5A