初心者向けの狼講座

ヴァルケンハインってどんなキャラ?

 

機動力で翻弄したり相手を誘ったりしてうまいこと差し込み、その後速い崩しで殺し切る

 

立ち回りは待ち、攻め両方入れたほうがいい

 

機動力、コンボは狼ゲージに依存する為ヒートゲージとは別に狼ゲージを見ることが必要となる

 

用語…ナハトイェーガー(236A)→家

 

狼ゲージ性能

前歩き・その場で無消費、後ろ歩きで微消費、通常技で小消費、必殺技で中消費、空中に居るで大消費だと思っていればいい。

人状態で地上に居れば回復。

 

慣性ジャンプ

地上で9N(中央に戻す)6Dとすばやく入力すると変身しながら慣性が付きすごく飛ぶ。

慣性ジャンプ人JCがよく刺さり簡単

 

技性能

 

人状態基本技


5A...普通の小パンだが打点が高い為とっさの対空、めくりを落とす時に使える。端背負い時とか

 

6A…対空。5F頭体GP。モーメントの割にボーナスのおかげで火力が出る。爺にとってはだいぶ便利な技だし使っていきたい。上みてりゃ確実に当たる

6B…リーチ短い中段。2A,5A,6C1,2から出せる。距離が離れてるとスカるため感覚は自分で掴もう

あたったらDで変身して狼AC~でコンボ

2C…頭無敵もリーチも無いため初心者が立ち周りで振る場面は皆無

6C…二段技。1段目キャンセルで6B、3Cに派生ができる。二段目終了後のガトも同様。

  この時3Cにきちんとディレイをかけることができたら6Bとほぼ同じ発生になるため人状態での単純二拓になる

  6C>dl3C>dl家で狼ゲージの回復を図る

 

人必殺技

 

家…ガードされて5分、実質小パンの速さで有利不利が決まる

 

私が好んで振る技。対空にもなる。初心者なんて直ガしてこないし間合い管理とかしてこないし難しく考えなくていい

ローゼン…ガードされたらあほほど不利だがこいつもあてたらばかみたいなダメージが入る上、攻撃すると進む為相手が低ダしてたら位置入れ替わるだけで済む、家と同様。

私は稀に振る。

リヒト…たちまわりでは不要

 

 

狼通常技

 

A…ガードされて-3とか。弱い。まあガトにつなげて

B…強い対空。6Aと違い画面見なくて押しといていい。ヒビキのセンシジン?とかセリカキックとかにはさすがに負けるし万能ではない。

C…長い下段。振ってけ

 

狼状態の空中技は、そもそも狼状態で空中にいるだけでゲージが消費されるから初心者が立ち周りで振るのはお勧めしない。JAは横に長くて便利だけど拾えるようにならないと意味ない。

 

brJA…どっからでも出せる13Fの高速中段。1ACDずらし押しで出る。やらなくていい。

 

基本狼での崩しは何も考えずにC>6DJAってやると崩れてくれる。C>6DD人2Bが下段。飛べるけど刺さる。C>6DD>1で昇竜ガードが可能。読みあい。

  JAからJCとCで二拓。

 

ヒンメル...狼状態での投げ。通せば狼ゲージが全回復する。

 

コンボ

力の限り妥協しとく。爺は技が多いからコンボダメージの重さより完走率の方が大事。

C>JA コマンド的にはC>6D>JA。明白なのでコンボ時には端折る。

 

 

中央

2A2B5Cシュバルツヴァイス…A刻んでも入る。何からでもこれで〆

2A5B5Cローゼン5BJBjcJBJC…屈限。A二回までなら入る。Bは不可

投げローゼン以下同様

 

家ch5B5Cシュバルツヴァイス

6A5CJBJBJC

 

とりあえずシュバルツヴァイスして

 

5A対空chはJBJBJC

 

 

 

 

ABCJA着地D人5B2CJBjcJBJC(以下エリアル表記、着地D省く)

狼地上通常技はとりあえず全部これしといて安定したら

 

ABCJA5B2C低空リヒト9DJBJA5B2Cエリアル

ABC始動共通でいい。

 

JAJBJCからはCJA~以下共通。JAAC~のほうが簡単で良いかもしれない。

 

 

2A2B3C家2A2B2Cエリアル

全始動これで〆て

 

ABCAケニ5B2Cエリアル

CJACAケニ~とか全部入る。これもこれだけで。

 

フェイタルコン

6C2C5Cローゼン5Cエリアル

2C入らないなら抜いていい。中央端同一。

 

あれこれ

C6DJAができない

トレモ。私は3日かかった

 

JAD人5Bができない

トレモ。私は実践でできるようになるまで半年近くかかった。気長に行こうぜ

コツは書いた通り着地してからD押すこと

 

5B2Cリヒトのリヒトってどうすんの

二パターンあって、2147Bか9214B。お好きな方で。基礎コンボ〆れるようになったら練習して

 

CJA5B2Cエリアルが実践じゃできない

ABCAケニBケニBアイゼンで。端中央共に入る。半年お世話になった。Aケニ始動もこれで

 

立ち周りで何振ればいいの

Aケニ(本音)、家(本音)、慣性ジャンプ人JC

人5C、6A、狼B、C

 

狼じゃ昇竜ガード出来ない

そんなキャラだからおとなしく人に戻ってガード。技術はあるがゲージ消費するため今作は推奨されてない筈


狼ゲージが切れてしまった

 

ジャンプしたりイェーガーしたりローゼン振ったりで相手にゲージが切れたことを悟られないようにしよう ぼったちでも狼ゲージがガンガン回復する為悪手では無いと考えてる

ヒートゲージの吐きどころ


ガーキャン

昇竜無いしね、当たり前


〜3Cor5Cシュツルム

殺しきりでもいいし、ずっと地上にいるから狼ゲージ回収目的でも可


シュツルムは1F全身無敵があり前に前進し、上や裏にも判定があるためリバサや割り込みで使用できる。コマンドは難しいが補正切ってくるやつには擦っててもいい


JBJBJCフルーク

フルーク後不利だからフルークは殺しきりで使うように


EA


当てた後の状況はあまり良くはないらしいがこのキャラ切り替えしないんだから打つべし


ただ上に判定はないから飛ばれてたらガードか5A