幸せになるのに努力は不要

どうも管理人です。

今日は暑いですね。夏が戻ってきたみたいで悲しいです。

・努力と幸せの話

皆さん、やりたくないことして生きてます?

私は人生で努力をしたことは一度も無いです。

努力の必要性ってあります?

そもそもこの日本に生まれてる皆様は、生きる上において自分の主観上めっちゃ嫌なことってしなくていいですからね。

例えば生きるのが本当に嫌なら死ねばいいですし、働くのが本当に嫌なら足でもなんでも折ってナマポで生きればいいと思うんですよ。

よくその辺に転がってる人間が他人に努力を進めてきますが

その勧めてくる人の面をよくよくご覧になってみてください

幸せそうに生きてますかね、その人。

自分が努力という枷つけて生きてきたことを正当化したいがために他人にも枷を強いてきてるだけなので

そーゆーのは無視です

と、なんの権限がないガキが言っても説得力は無いですが、少なくとも私の周りの主観的幸福度が高い人間は皆嫌なことをしません。

自分の幸せのためにやるべきだと判断したことを、やるだけです。

勿論嫌なことなんて生きてりゃ色々ありますが

私は嫌なことから逃げて良いと思います

仕事で嫌なことがあれば10分ぐらい平気で席を立ちますし、メンタルでどうしても無理なことがあれば仕事を休みます。

「嫌なことをしなければ」という人、逆です。

嫌なことをしなくていい環境、私でいうなら逃げても怒られない環境に身を置きましょう。

そして自分が好きほーだいできる環境に身を置くには自分は何をしたらいいのか?と考える必要があると思います

ところで、自分が好き勝手生きるための努力って、「嫌なこと」ですかね?

私は違うんで、客観的にいくら努力のように見えても、特に私はそう感じません。

好き勝手生きる自由なんて、自分の人生を真剣に考えたものにしか手に入らない特別なものなんですよね。

なぜなら自分が心の底で何を望んでいるかなんて自分にしかわからないからです。

愚者は当然の権利のように自由を求めますが、前提として自由と弾圧は表裏一体です。

自由にしていいということは他者を自由に弾圧していいことと同じですからね。

ところで、私は人の評価を「主観的幸福度」でしか測らない人間なんですけれど、皆さん幸せですかね?

自分の幸せなんて自分が幸せかどうかだけで決めちゃっていいと思うんですよね。

え?したいことをしているはずなのに幸せじゃ無い?

それはしたいことをしているだけで幸せになることをしていないだけですよね?

ではまた