燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

雑記に雑記を重ねてぶっ壊れてるブログ

新興宗教の話でもするか

どうも管理人です

突然ですが私は新興宗教に入ってます。まぁほとんど何もやってないんですが。

祖母の世代からなので3世代目ですし、親自体も付き合いでーみたいな感じなので超絶薄いです。

まぁそんなこんなで当事者目線から、新興宗教に対する思いや考えなどつらつらと書き連ねていこうかと思います

新興宗教ってどうなの?危ないの?

なんというか新興宗教≒危険、みたいな発想はちょっとなーと思っている人間です。例えるなら政治思想と一緒で、過激なのは一部の人だけなんじゃないんすかね。

やべーやつもやばくないやつも宗教関係なく等しくいると思ってます。

あとすげぇ思うのが、宗教は金になるわけで、新興宗教のトップは守銭奴だ!危険だ!金の搾取だ!となる人多いんですが

キリスト教だって宗教戦争でめっちゃ人死んでるしいろんな人迫害してるし、イスラム教だってテロやべーし、仏教は仏教で放任主義すぎて無関心だしで別に害のないものではないよね、と思うんですよね。

なんとなーーく、あぶなーーい、って思われてるのかなーと思うと、ちょっと無知かなと思ったりします。でも、私は他の新興宗教知りませんからね。他はもっとヤバいのかもしれません。

新興宗教に入ってのメリットデメリットってある?

メリットは帰属意識ができることではないでしょうか(私は無いです)、心の支えにもなりますし、詳しくは後述しますがプラシーボから幸せになれることもあるんじゃないですか?私は現実主義なので特にわかりませんが、そういった人々を特に否定はしません。

デメリット...うーん...うちのところはマジでふわっとしてても許されるんで...特に...まぁお金は全くかからないなんてことはないんですが、所謂お布施の額は「負担のならない程度に」が大原則ですので、本当に搾取されるようなものはないですね...

ちゃんとした信者さんたちはどうかは知らないです。

あぁ、一つ難点がありました。化学物質を嫌うので投薬を基本嫌います。するなとは言われないと思うのですが。

私自身も脳死プレイで薬物に頼る人間が好きではないですし、投薬で生きながらえるよりかは自然死派なので特に大きな反発は無かったですかね。

ただ薬は時と場合によりますし、それが嫌な人は受け入れられないだろうなと思います。

・いつ頃入信したの?

8歳か9歳じゃなかったでしたかね。うちのところは信者の子供だから自動的に信者になるというシステムではなく、きちんと説法を受けて初めて入信という形なので、説法を理解できる下限の年齢が決まっていたと思います。

数日間あったような気がしますが暇で暇で仕方ありませんでしたね。

・やべーやつって実際いる?

見たことがありません。本当に。なので、迷惑をかける人がいるような宗教があるのか疑問ですが。

内に優しく外に厳しいのが一般的な新興宗教のイメージですのでわかりません。ですがネットでも叩かれているところを特に見たことが無いので無害な部類だと思います。

ただどんなことにも言えますが貢ぎまくって他人に迷惑をかける部類の人はいると思います。不幸だなぁと思いますが私とは無関係ですのでなんとも言えません。

・金はどんなもんかかるの?

正確には覚えていません。ですが基本的に自由ですし少額だと思います。

・教えを信じているの?

信じていません。断言しておきます。宗教なんぞみんなみんなプラシーボです。私は教えを信じているのではなくプラシーボに関して肯定的なだけです。イエスプラシーボ。思い込み。

思い込みで現実逃避するのは問題ですが思い込みから幸せになれるなら良いと思っています。

教義に関しては「そんな考え方もあるんやふーん」ぐらいの熱量です。

・その宗教に入ってて幸せ?

毒親なので...でも、入って悪化したというより元々おかしい人たちだったのでなんとも言えません。変だから入信するか、入信するから変になるのかでいうと前者が多いと思うので、なんとも言えません。

でも、普通の信者さんたちは良い人ですよ、本性は知りませんけど...(苦笑

・信仰対象はなんなの?

神じゃないかなぁ。あくまでも教祖は神の考えを教える人であって神の代弁者ポジやったと思う。よく知らん()

こんなもんでええかな。

うぇいえーい